【4回目投稿】留学が始まって3週間が経ちました!

こんにちは!伊勢ギンジです(^^)/

 

今現在書いているのが3月22日(日)です。

今回は3週間の出来事(学校や勉強、生活、あとコロナウイルスのこと)について書いていこうと思います!

 

なのですが、実は1週目の感想としてアメブロで投稿せずに下書きにしてあったものがあるので、まずはそちらを載せさせて頂きます!

アメブロの方を見て頂ければ分かるのですが、Wifiの電波が弱い影響で写真が投稿できず公開していなかったんですよね。。。)

 

【1週目の週末に書いていたもの】

 

 さてさて!今日は日曜日!初めの一週間が終わりました。

初めに来る感想は「マルタ大好き!」です笑。

いやー!めっちゃ最高です!僕は海が好きなのですが、本当に奇麗!さすが地中海!石造りの建物もめっちゃカッコイイ!

毎日どこを見ても日本の風景とは全然違うんですよね。海も陸も何もかも違って「うおー!海外だ!海外だぞ!」と毎日思います笑。

f:id:ginji_ise:20200323053058j:plain

マルタの海!①

f:id:ginji_ise:20200323053259j:plain

マルタの海!②

f:id:ginji_ise:20200323053430j:plain

マルタの街並み①

f:id:ginji_ise:20200323053544j:plain

マルタの街並み②

あとマルタの人めっちゃ優しいです!

まだ数人しか話してないですけど八百屋のおじさんはユーロとセントの金額について教えてくれたし、スーパーではおばちゃんが「このビールすごく美味しいわよ!試してみて!」と声をかけてくれました。

お店で「写真撮っていい?」って聞くと、今のところみんな「いいよ!」と言ってくれます(^^)

個人的には暮らし的にもすごく過ごしやすいです。スーパーの品ぞろえは日本と同じくらいあるんじゃないかな?

値段も日本と同じかもしくは下だと思います。

f:id:ginji_ise:20200323054058j:plain

マルタの八百屋さん

f:id:ginji_ise:20200323054228j:plain

買った梨

f:id:ginji_ise:20200323054354j:plain

マルタのスーパー

f:id:ginji_ise:20200323054449j:plain

マルタのスーパー②

f:id:ginji_ise:20200323054550j:plain

ニベアがある!

f:id:ginji_ise:20200323054810j:plain

チーズ売ってる!

f:id:ginji_ise:20200323054901j:plain

チーズ感があるチーズ

f:id:ginji_ise:20200323055013j:plain

切ってくれたよ!


これは安いやつですが、500mlのビール(発泡酒じゃないと思う)が100円くらいで買えました。そして十分美味しいです。麦の香りがします。

f:id:ginji_ise:20200323055211j:plain

ビールとプリンクルズ

友達いわくマルタには日本のお米も醤油も売っているらしいです!すごい!

この金曜日は、計り売りのチーズを買って、フランス産のワイン(500円くらい)のを買って、ルームメイトと酒盛りをしました笑。

ロケーション、生活ともに、今はとても気に入って過ごせています(^^)v

 

f:id:ginji_ise:20200323055553j:plain

チーズとワイン

f:id:ginji_ise:20200323055653j:plain

買ったチーズ

f:id:ginji_ise:20200323055804j:plain

飲みチラかしてる!

f:id:ginji_ise:20200323055912j:plain

ルームメイトとの楽しい週末

 

 

 

はい!では次は英会話、語学学校について。

 

f:id:ginji_ise:20200323060224j:plain

登校初日

f:id:ginji_ise:20200323060355j:plain

語学学校の中!BELSという学校です(^^)

f:id:ginji_ise:20200323060549j:plain

授業風景

分かってはいたのですが「英語が全然話せません!!」笑。

何が問題かって、やっぱり聞き取れないんです。

だから授業で言っている先生が言っている指示も分かりません。

予想していたことでしたが、授業の中で「今、自分が何をすべきか分からない」ことは、とても精神的にやられました。

 

とても驚いたのですが僕が見る限り、ほとんどの生徒がすでに英語を話せています

「ええ!?英語話せるじゃん!何で語学学校に来てるの?」と思いました。

これは予想なんですけど、彼らは日本人と逆で、読み書きはあまりだけど、聞いたり話したりできるんじゃないかな?

(かなりアバウトな推測です。これは徐々に分かってくる気がします)

僕の今週のクラスは5つレベルがある内の真中のクラスだったんですが、動名詞不定詞、現在完了、現在完了進行形を習いました。

この文法は中学で習うレベルですよね?でもクラスのメンバーは僕以外みんな環境問題に対する自分の意見を英語でスラスラ話せるんです。

 正直授業に関しては、今週とてもしんどかったです。。。( 

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------

 

はい!一週目の週末は僕はこんな感じだったようです!

勉強ではかなりやられていたみたいですね笑

でも次の週からはクラスのレベルを下げてもらったので、大丈夫でした(^^)

 

ではここから2、3週目のことを書こうと思うのですが、実はあまり書くことがありません。

それは2週目の木曜日からマルタ政府が推奨していた自主隔離が強制に変わったことで学校に行けなくなったからです。。。

(さらに3週目からはすべての授業がオンラインに移行し、すべての生徒が登校できなくなりました。今のところ4月17日までオンライン授業は継続される予定です)

 

僕の場合はルームメイトが3月8日に入居したことによって、そこから2週間後ちょうど今日の3月22日で自主隔離が終わります。

つまり3月12日から11日間一歩も外を出られなかったので、書くことがないわけです笑。(この間に僕はYouTubeを始めました笑)

 

なので勉強の進み具合についてだけ書きますね!

2週間目はだいぶ耳が慣れたようで、1週目よりかなり聞き取れるようになりました。

会話中1割聞こえていた単語が4割くらいになりました(^^)

これは聞き覚えのある単語が増えたからだと思います。

 

 3週間目の今は、集中したら8割くらいは単語が分かるようになりました!

ただ意味の理解にはまだ直結していないようで、「あ!今あの単語話した!」とは分かるのですが、意味を把握する前に次の単語に押し流されてしまって理解できずに終わります。

なので意味がすぐに理解できるように自習して単語を定着させておくこと、それと会話の数をこなすことが大事だなぁと思いました。

 

何と言いますか、これは予想なんですけど、おそらく自分が話せない英語は理解できないと思うんです。

なので、自分が使いたいセリフを英文で作ってお芝居みたいに練習するのが、単語を自習すること、会話の数を増やすことにも繋がって、一番上達するんじゃないかと今予想しています。

短い英会話文を創作したりとか!

 

ゴンザレス「Hi! Ginji! How are you!」

  ギンジ「Actually, I’m lacking sleep.」

ゴンザレス「Oh, Why?」

  ギンジ「Because your snoring was noisy.」

ゴンザレス「Oh! Sorry!!」

 

ゴンザレス「はいギンジ!元気?」

  ギンジ「実は寝不足なんだ」

ゴンザレス「おお、何で?」

  ギンジ「君のいびきがうるさいからだよ」

ゴンザレス「うわ!ごめん!」

 

みたいな笑。

こんなの作って話す練習するといいかもしれないですね(^^)

 とりあえず今は単語は大体聞き取れるけど意味はすぐに分からないというのが僕の現状です。

 

話す方はDo Will が話すときにすぐ浮かぶようになりました。

話す前に時制を選択する作業がスムーズになった気がします。

 初めに比べて文法も考えて話せるようになりましたね。

困ったときはまだまだ単語の羅列になってしまいますが笑

(でも意外とそれでも伝わります)

 

まだまだスラスラ話せるようになるのは遠いですね。

 でもたまに「今無意識で英語でた!」という時もあるので、その瞬間を増やしていこうと思います(^^)

 

これからの投稿なのですが、引き続き週1ペースを目標にして続けていこうと思います。

でも文章は減らしていこうかな?

今はツイッターよりインスタの方が利用されてますし、長い文章読むの大変じゃないですか笑(僕も書くのが大変です笑)

youtubeも始めたので、このブログはもう少しライトに続けていこうかと思います。

 

ではでは!今回はこんな感じで!

下のURLは僕が今しているSNSです(^^)

それではまた来週ー!

 

 【Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCLBcI7oZOyXP7UNMdK0cjlg/featured

【インスタグラム】https://www.instagram.com/ginji.ise/

ツイッターhttps://twitter.com/ise_ginji

フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100021609024049

アメブロhttps://ameblo.jp/ginji-ise/ 

 

 

 

マルタ留学を検討中の方はマルタスタディ

マルタ留学エージェントmalta-study.jp(マルタスタディドットコム)